ECサイトの種類や販売管理方法などを知りたい

ECサイトの管理方法 販売管理
ECサイトの管理方法

近年、「ECサイト」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、「ECサイトとは何か」ということをよく知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ECサイトの意味や種類をはじめ、ECサイトを始める際に押さえておきたいポイント、販売管理などの管理方法や必要性、などをご紹介します。

ECサイトとは

ECとは、”Electronic Commerce “の略です。日本語では、”電子商取引 “を意味します。もう少し噛み砕いて説明すると、ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを売買できるサイトのことです。
インターネット上で行われる取引は、すべてECに分類される。有料動画配信サイトも含まれる。ただし、ネットショップやインターネットショッピングサイトなど、商品を販売するサイトのことを指すことが多いです
また、ECサイトはビジネスモデルによって分けられる。例えば、企業間で取引を行うBtoB(Business to Business)サイトや、企業が消費者に商品を販売するBtoC(Business to Consumer)サイトがあります。近年では、ネットオークションやフリマアプリなど、消費者間で取引を行うCtoC(Consumer to Consumer)サイトも注目されています。

ECサイトの種類

ECサイトには、主に「自社サイト型」と「モール型」」の2種類があります。それぞれの主な特徴は、以下の通りです。

自社サイト

自社サイト型は、自社でドメインを取得し、サイトを構築し、運用するものです。構築方法には、フルスクラッチ構築やパッケージ構築など、いくつかの種類があります。代表的なものとしては、Webサイトをゼロから設計・構築するフルスクラッチフルスクラッチ、あらかじめ用意されたテンプレートを購入し、自社のニーズに合わせてカスタマイズするパッケージ型の2種類になります。

モール型

モール型とは、ショッピングモールを模したECサイトのことで、同一ドメイン内で様々な店舗が商品の売買を行うECサイトの一種です。現実世界のショッピングモールに様々な店舗がある状態を想像していただくとわかりやすいかもしれません。日本では、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどがモール型ECサイトとして有名です。

モールが提供するシステムを利用でき、デザインなどもある程度決まっているため、知識がなくても簡単にサイトを運営することができます。また、モール自体の知名度も高く、比較的集客しやすいというメリットもあります。

ECサイトを運営するために必要な業務

ECの業務は大きくフロントエンドとバックエンドに分類され、さらに9つのカテゴリーに分けられます。

フロント

商品企画

ECサイトで収益を上げたいのであれば、リサーチを行い、それに基づいて計画を立てる必要があります。そのためには、その商品が実際にユーザーが買いたくなるようなものかどうか、流行や季節などを考慮する必要があります。

売れる商品を見極めるだけでなく、原価率や利益率も計算する必要があります。さらに、少なくとも半年から1年先までの売上・利益計画を作成することが有効です。

ECサイト制作・運営

現在では、誰でも簡単に素早くECサイトを作成することができます。小規模でECサイト運営を行う企業は、無料のASPサービスや月額数千円のECプラットフォームを主に検討するとよいでしょう。そして、事業や会社のコンセプトに沿った、「売れる」ことを意識したデザインをしていきます。名前のないECサイトには信頼感がありませんので、信頼感を醸成するためには、企業コンセプトを強調したデザインや、シンプルなデザインのほうがよいでしょう。さらに、商品写真や商品説明の原稿は、売れ行きを左右する大きな要素です。単価が低く、広告費をかけるのが厳しいECサイトでは、商品を上手く表現することが最も販促に繋がる方法になります。最後に、撮影した写真と商品情報を登録します。写真と同様、商品の売れ行きを左右する重要な作業です。また、「サイズ」「カラーバリエーション」なども登録します。運用が始まると日々更新をおこなっていきます。

バックエンド

仕入管理

まず、商品の買い付けです。倉庫スペースもコストになるので、売上予測に基づいた買い付けとなりますので人気商品の場合、生産が間に合わず機会損失が発生することもあるので、担当者はリスクに備え、仕入先を複数確保することも検討しなければいけません。

受注管理

注文が入ると、お客様に注文状況を知らせるメールを送り、在庫の割り振りや発送の指示をします。単純な作業ですが、ミスがあるとクレームの原因になることも少なくありません。スピードも求められるので、担当者は細かい作業が得意で、テキパキと仕事をこなすことが求められます。また、アナログな管理はミスを増やし、入力作業も増えるので、整理・効率化のために販売管理システムの導入をお勧めします。

在庫管理

在庫管理は難しい業務です。過剰在庫を避けることに注力しすぎると、頻繁に欠品が発生することになるからです。この問題を防ぐには、精度の高い販売予測を立てることが一番で、売上予測の担当者が経験を積むことで、より精度の高い予測が可能になります。。この問題を防ぐには、クラウドERPなどで在庫を一つのシステムで管理し、リアルタイムに連動させると管理がスムーズです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はECサイトの種類と併せて、ECサイト公開前から運営に際して、どのような実務が発生するかをご紹介させて頂きました。これからECサイトを運営する場合は、、EC立ち上げチェックポイントを活用すると良いかと思います。

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